ピーナッツと美容・健康

アメリカンピーナッツ協会について

お知らせ

 『ライオンズ×ヤキュイクキャンプ2022 Summer』 に協賛 野球と深い繋がりがあるアメリカンピーナッツで子どもたちの栄養サポート

2022年08月25日 プレスリリース

アメリカンピーナッツ協会は、野球少年少女の夢を応援するため2022年8月8日(月)~8月10日(水)の3日間、埼玉県さいたま市で開催された 「ライフスキル」と「野球技術向上」をテーマにしたキャンプ『ライオンズ×ヤキュイクキャンプ2022 Summer』 に協賛いたしました。

今年はアメリカから日本に野球が伝わって150周年の記念の年です。ピーナッツと野球の繋がりは深く、アメリカ・メジャーリーグベースボールでは多くの球場で、観客席にピーナッツを的確に投げ渡す「Peanut Guy(ピーナッツガイ)」という売り子のパフォーマンスが、スタジアムの名物になっています。

 『ライオンズ×ヤキュイクキャンプ』では、駐日代表の天野いず美より、子ども達に向けて、アメリカンピーナッツと野球との深い繋がりについてお伝えし、アメリカのこどもたちのソウルフードとして親しまれているPB&J(Peanut Butter&Jelly Sandwich)サンドウィッチを練習の後の栄養の補食としてご提供いたしました。
また、保護者の皆様には、大妻女子大学家政学部 臨床栄養管理研究室 教授 川口美喜子先生にご協力をいただき、『アメリカ産ピーナッツの栄養・料理セミナー』をオンラインで実施。スポーツ栄養学の知見から疲労回復や熱中症対策にも役立つ、ピーナッツの栄養についてお話をし、ピーナッツ・ピーナッツバターを使った簡単にできて、栄養的なバランスが良いレシピを3品ご紹介いたしました。
ご家庭でもお料理やおやつに使用していただけるように、アメリカ産ピーナッツバターとピーナッツのお土産をお持ち帰りいただきました。