ピーナッツと美容・健康

アメリカンピーナッツ協会について

お知らせ

ルーツのプロが太鼓判! ピーナッツ×フルーツの“マリアージュ”サンドレシピを公開

2021年04月09日 お知らせ

アメリカの食卓に欠かせないのがピーナッツバターです。
ピーナッツバターはFDA(米国食品医薬品局)で、原料の90%以上にピーナッツを使用しているもののみがピーナッツバターとして定義されており、甘さは控えめで、ピーナッツの栄養価を余すことなく摂りいれられるペーストです。

アメリカで定番のPB&Jサンドイッチ(ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ)が広まった背景には、常温保存ができて腹持ちが良く、栄養価が高いという特長から、戦時中のアメリカ兵士の日常食として活用されたという歴史もあります。
ピーナッツバター・サンドイッチは、忙しい毎日に手軽に栄養補給ができる健康食なのです。

今回は、フルーツ専門店として135年以上の歴史を持つ、新宿高野広報で、フルーツコーディネーターの久保直子さんに、ピーナッツバター・サンドイッチにぴったりのフルーツの組み合わせをご紹介いただきます。

「フルーツサンドイッチを作る時に一番気をつけるべき点は、フルーツの水気がパンにしみ込まないようにすることです。ピーナッツバターをフルーツとパンの間に塗ることによって、ピーナッツバターの植物性の油分が、フルーツの水分のしみ込みを防ぎ、パン本来のカリカリ感やモチモチ感を損ないません。その上、フルーツの瑞々しさを保ち、美味しく召し上がっていただけます。私たちの身近で手に入りやすいフルーツを使った、ピーナッツバター・サンドイッチ3種類をご紹介します。1種類でも楽しめますが、複数組み合わせますと彩りがさらに綺麗になります。また、旬のフルーツとの組み合わせは、季節を感じることができお薦めです。」

◆エネルギーチャージには 「+バナナ」
アレンジとして定番のフルーツはバナナです。
バナナの糖質は果糖が多く、糖質の中でも吸収の早い糖類なので、体内に素早く取り込まれて、エネルギーの補給に役立ちます。
ちなみに、ピーナッツバター、パン、バナナの組み合わせに焼いたベーコンを追加したものは、通称「エルビス・サンド」と呼ばれます。
名前からも想像できるように、アメリカの伝説的ロック・ミュージシャンが愛したサンドです。

◆免疫力アップには 「+キウイ」
免疫力に欠かせないビタミン群、特にCやE、そして食物繊維などが豊富に含まれているキウイは、コロナ禍で免疫力アップが求められている今にふさわしい組み合わせです。
鮮やかなグリーンの果肉は、酸味と甘みのバランスが良くジューシーな食感が特徴で、これから夏に向けて適度な酸っぱさは清涼感をもたらしてくれます。

◆消化を良くするためには 「+パイナップル」
パイナップルに多く含まれるたんぱく質分解酵素であるブロメラインは、消化を促進してくれるほか、胃腸の炎症を鎮め、腸内の有害物質を分解する作用などもあると言われています。
胃に負担をかけないので、朝食に食べると良いですね。
最近はカットパインが店頭にならんでいますので、手間なし、ゴミなしでとても便利です。

◆解説:久保 直子さん(株式会社新宿高野 企画推進部広報 フルーツコーディネーター マネージャー)
株式会社新宿高野
明治18年(1885年)、東京・新宿で創業した老舗フルーツ専門店。創業の地、新宿とともに発展し、常に最高の美味しさと品質を求め続けている。いち早く産地や生産者に注目し、他に先駆けて自社工場を設立、フルーツの魅力を生かしたオリジナル商品の開発、フルーツパーラーの展開など、常にフルーツの美味しさと可能性を追求している。