ピーナッツと美容・健康

アメリカンピーナッツ協会について

お知らせ

国国勢調査局 2021年米国産ピーナッツの輸出量を分析 「ピーナッツバター」の需要高まる 最大の輸出先は“メキシコ” 日本への輸出量は26%増加

2022年03月11日 プレスリリース

アメリカンピーナッツ協会(米国バージニア州、代表リチャード・オーウェン)は、米国国勢調査局のデータによる2021年1月から12月の米国産ピーナッツ輸出量の分析結果を発表いたしました。

2021年の米国産ピーナッツおよびピーナッツバターを含むピーナッツ加工品の輸出先として、中国とカナダを抜きメキシコが第1位となり総出荷量は過去最高の139,011トン( 1億8900万ドル相当)に達し、米国産ピーナッツの最大の輸出先となりました。生ピーナッツの需要の高まりと、「ピーナッツバター」の需要急増により、メキシコへの輸出量は前年比23%増、輸出額は37%増となりました。

日本への2021年の米国産ピーナッツおよびピーナッツバターを含むピーナッツ加工品の輸出も顕著な伸びを示し、前年比で数量は26%増の16,544トン、金額は27%増の3,200万ドルとなっています。

近年、日本でもピーナッツバターの人気が高まっています。FDA(米国食品医薬品局)では、原料の90%以上にピーナッツが含有されているもののみを「ピーナッツバター」として定義しており、甘さ控えめで栄養源豊富な食材として、パンに塗るだけでなく、練りごまの代わりに和食の調味料や、アジア料理の味付けに用いるなど活用の幅が広がってきています。最近では首都圏を中心に、店内でピーナッツを挽いて作るフレッシュなピーナッツバターを販売する量販店も増えています。

米国産ピーナッツの年間累計輸出量に関する詳細は、PeanutsUSA.com をご覧ください。
出所:PeanutsUSA.com 米国国勢調査局のデータによるAPCの分析