ピーナッツと美容・健康

アメリカンピーナッツ協会について

お知らせ

7/7(木)東京タワーにて『七夕דラッキーピーナッツ”』イベント開催!ピーナッツ型の短冊に夢や願いを書いて、宇宙に届けよう!

2022年06月13日 プレスリリース

アメリカンピーナッツ協会は、東京タワーとコラボレーションし、七夕の日の7月7日(木)に、東京タワーメインデッキ1Fイベントブースにて 『七夕דラッキーピーナッツ”』イベントを開催いたします。

東京タワーメインデッキ1Fイベントブースにて、ピーナッツの形をした短冊と笹をご用意し、短冊に願いを書いていただいた方には、ピーナッツ菓子を先着1,000名様にプレゼントいたします。

また、皆様に書いていただいた、夢や願い事は、「宇宙」に届けることができます。一般社団法人リーマンサットスペーシズの、リーマンサット・プロジェクト「宇宙ポスト」にご協力いただき、集めた手書きのお願いごとをデータとして人工衛星で宇宙に届け、最後は流れ星に変えさせていただきます。

ピーナッツはアメリカ宇宙開発の現場において「幸運のしるし=ラッキーピーナッツ」とされ、伝統的なゲン担ぎとして1960年代から食べられています。なかなか成功しない月探査機レンジャーのミッションが、管制室で偶然ピーナッツを食べた際に、そのミッションが成功したことから始まりました。現在でも、ミッションの成功を祈る時にはピーナッツが食べられています。七夕の短冊に願いを書いて祈る慣習に通じるものがあり、天空に近い東京タワーで開催することとなりました。 

また、イベントブースでは、「プランピーナッツ基金」のコーナーを設置。ピーナッツの高い栄養価は、開発途上国での栄養不良の子どもたちの栄養治療食(プランピーナッツ)としても用いられているため、プランピーナッツ1個作る費用30円からの募金のご協力を呼びかけています。集まった善意は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに全額寄付いたします。